JW CADの使い方(初心者入門書)

スポンサードリンク

JW CAD 図形データのダウンロード

JW CADをで作図していくと家の中の家具や庭の樹木、人物像など使いたい図形データがたくさん出てくることと思います。

キッチンのレイアウトには流し台、コンロ、テーブルなど必要ですね。リビングのソファーや寝室のベッド。庭木や車までほとんどのものがJWCADで利用できる無料データがネットにはたくさんあります。

無料CADデーターをたくさん集めてストックしておくと図面を書いていくときに便利ですから是非収集しておいてください。

簡単なところでは「CAD データ」で検索するとCADデータ共有サイトやフリーダウンロードサイトがたくさん出てきます。自分の必要とする品々のページに進んでダウンロードしてください。

JW CADで図面を作る場合図形の寸法は正確さを必要とします。
たとえば8畳の居間にテレビ、ソファー、サイドボードなど設置する場合、間取り図の中に入れていくのですが、適当な寸法で記入していってはいけません。

初心者が書く場合(私もそうでしたが)部屋の大きさに合わせて
「テレビはここにこの大きさで、ソファーはこの辺だからこのぐらいのサイズでいいか。」なんて感覚で書いていくと見栄えはいいのですが、実物の寸法を見ると「あれ、こんなサイズメーカーからでてないよ」なんてことが多々あります。勝手にレイアウトした場合は部屋の中が家具で一杯で身動きできないなんてことに注意してください。

そういうわけでキッチンや家具についてもメーカーのホームページから検索するとJWCADで使用できるように無料の図形が掲載されています。実際に販売されている商品のサイズになってますからぜひ利用させてもらいましょう。(イメージ的に使いたいときは図の縮小・変形などを使います)。
posted by jw at 11:10 | 図形のダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JW CAD 初心者向けの本

JW CAD の使い方を初心者にもわかるように書いているのですが、なかなか全部を紹介できてはいません。

今日は初心者向けの本をいくつかピックアップしてみました。

JW CAD の無料ダウンロードのCDが付いていたり、ツールバーの使い方のは線の引き方かたから始まって円の書き方、寸法線、文字の記入、レイヤの使い方や観念を理解するにはCADの本が1冊は必要かもしれません。

JW CADの本は決して安くはありませんがレビューを書いている本もありますので参考になると思います。今回のご紹介はあくまでも初心者用の入門書です。(楽天ブックスからの抜粋です)


ドリルで学ぶJw_cad
サブタイトルに高校生からのCAD入門書とあります。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

Jw_cadの最も基本的な操作を、約280問の問題集にまとめました。初めてCADにさわる人が、本格的なCAD作図にチャレンジする前のトレーニングに最適なカリキュラムを組みました。基本的な作図トレーニングが中心ですので、専門分野を問わず、Jw_cadを使うすべての学生、技術者に役立つ内容です。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 練習を始める前に(Jw_cadってどんなCAD?/Jw_cadの起動と終了/Jw_cadの画面構成 ほか)/第2章 練習問題にチャレンジ(基本コマンドに関する問題/作図コマンドに関する問題/編集コマンドに関する問題 ほか)/第3章 知っておくと便利なこと(線の重なりとつないだ線/印刷/基本設定について ほか)/付録
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やさしく学ぶJw_cad 4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やさしく学ぶJw_cad 6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他のJW CADに関する書籍の紹介です。

JW CADの使い方(初心者入門書)のショッピング

上にある検索窓にJW CADと打ち込めば関連書籍が表示されます。
大文字で半角開けて下さい。

JWCADの通信講座


posted by jw at 12:32 | JW CADの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。