JW CAD 図形データのダウンロード:JW CADの使い方(初心者入門書)

スポンサードリンク

JW CAD 図形データのダウンロード

JW CADをで作図していくと家の中の家具や庭の樹木、人物像など使いたい図形データがたくさん出てくることと思います。

キッチンのレイアウトには流し台、コンロ、テーブルなど必要ですね。リビングのソファーや寝室のベッド。庭木や車までほとんどのものがJWCADで利用できる無料データがネットにはたくさんあります。

無料CADデーターをたくさん集めてストックしておくと図面を書いていくときに便利ですから是非収集しておいてください。

簡単なところでは「CAD データ」で検索するとCADデータ共有サイトやフリーダウンロードサイトがたくさん出てきます。自分の必要とする品々のページに進んでダウンロードしてください。

JW CADで図面を作る場合図形の寸法は正確さを必要とします。
たとえば8畳の居間にテレビ、ソファー、サイドボードなど設置する場合、間取り図の中に入れていくのですが、適当な寸法で記入していってはいけません。

初心者が書く場合(私もそうでしたが)部屋の大きさに合わせて
「テレビはここにこの大きさで、ソファーはこの辺だからこのぐらいのサイズでいいか。」なんて感覚で書いていくと見栄えはいいのですが、実物の寸法を見ると「あれ、こんなサイズメーカーからでてないよ」なんてことが多々あります。勝手にレイアウトした場合は部屋の中が家具で一杯で身動きできないなんてことに注意してください。

そういうわけでキッチンや家具についてもメーカーのホームページから検索するとJWCADで使用できるように無料の図形が掲載されています。実際に販売されている商品のサイズになってますからぜひ利用させてもらいましょう。(イメージ的に使いたいときは図の縮小・変形などを使います)。
posted by jw at 11:10 | 図形のダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。