JW CAD 練習問題 ハッチの練習・線の色の変更 :JW CADの使い方(初心者入門書)

スポンサードリンク

JW CAD 練習問題 ハッチの練習・線の色の変更

JW CADの使い方(初心者入門書)は無料ソフトの練習問題を使ってJW CADの基本操作をマスターしていきます。

まず最初に下記ページよりダウンロードをしてください。ダウンロード後の開き方は、練習問題−問題−JWW−EX−と開いてください。


http://www.jwcad.net/copyright.htm




今日のJW CADの使い方は練習問題 EX-18 ハッチの使い方EX-23 線の色の変更です。

最初は練習問題 EX-18 ハッチの使い方です

左上の練習問題は角度45度・ピッチ5・1本線の指定があります。
まずは左ツールのバーハッチをクリック。⇒左下、始めの線・弧をマウス(L)でとあります上部の線をクリック、波線がでますね。続いて左、下、右の線とクリックしてください、(左下の指示をよく読みながらクリックすること)(上部コマンドでは1線・角度・ピッチを指定通りにするのを忘れないように)最後波線になっている上の線をクリックして、上部コマンドの左端、実行をクリックしてください。斜めの線が指定どおりに引けます。
丸も同じやり方でしてください。

右の四角のレンガ模様もやってみましょう。
指定がレンガ模様ですね。上部コマンドの3線の右横のレンガマークをクリック、角度を0度に変更、縦ピッチ横ピッチも指定のように変更してください。

さあ、やりましょう。

外枠の上部をクリック、左、右、上、続いて中の四角の上、左、下、右、上とクリックして実行を押しましょう。指定どおりのレンガマークの出来上がりです。
色がグリーンになってますか?色の変更を忘れていた場合は「戻る」を1回押してください。その段階で線の色を変更して実行を押せば緑の色になります。最初からやり直さなくても大丈夫ですよ。

左下の斜めのレンガも同じ要領で、角度を変えればうまくできますのでやってみましょう。


練習問題 EX-23 線の色の変更

線や円の色を変更したい場合です。

変更したい部分を選ぶためにツールバーで範囲選択します。変更したい線または円を範囲選択します。次に上部コマンドの真ん中より少し右にある「属性変更」をクリック、チェック項目がいろいろありますね。今回は線の色と線種を変えたいので指定「線色」に変更にチェックを入れ、現れる線色の変更を指示して「OK」を押します線種も違うのでこれも変更してみます。

さあどうでしょう、上手に変更できたでしょうか。線種が変わっていませんね。

線の色と線種は同時に変える事はできないようです。もう一度範囲から「指定線種に変更」を押して線の種類を変更してください。

一度に変更できそうですが、できないのがJW CAD の辛いところです。

この2度変更は注意して覚えておくようにしましょう。
posted by jw at 09:15 | 練習問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。