JW CAD 線の引き方A:JW CADの使い方(初心者入門書)

スポンサードリンク

JW CAD 線の引き方A

JW CADの使い方(初心者入門書)は無料ソフトの練習問題を使ってJW CADの基本操作をマスターしていきます。

まず最初に下記ページよりダウンロードをしてください。ダウンロード後の開き方は、練習問題−問題−JWW−EX−と開いてください。


http://www.jwcad.net/copyright.htm

2.gif

今日はEX-2の練習問題です

@左の図は線色4の点線でつないでいく練習です。
■最初に線の色を指定します。
「−」で線の色線の種類を設定します。点線は3種類ありますが、NO3ですから間違いのないように。
■次は「/」で直線指定。このときに左下を見ると始点を指示してください。(L)free (R)Readとあります。左クリックで線の引き始めを指定すると拡大してみるときれいに繋がっていません。必ず右クリックで始点を繋げてください。始点をクリックすると次は終点を指示してくださいとなります。同じく右クリックで終点を指示してください。
左上の「水平・垂直」にチェックを入れると直線が簡単に引けます。

*注意・確認点
始点・終点のつながりは拡大して見てください。右クリック、左クリックの違いが分かります。なおJW CAD の画面上では左右どちらのクリックでも旨く繋がってないように見えることがありますが、これは仕方のないことのようです、気になる場合は必ず拡大画面で確認してください。

A右の図は斜め線の引き方です
■右下の線を延ばして斜め線にきれいに繋ぐ練習です。
■線色の指定■「/]指定■「水平・垂直」チェックを外す■「傾き」の▼を押してー45を指定■始点を右クリック■黒の斜め線を少し越えたところで左クリック

これでは斜め線ときれいに繋がっていないのですがJW CAD では線と線が交差した点(または線の端)の点しか右クリックは認識してくれません。その為にこの場合は右クリックが出来ないのです。今日の場合のきれいな繋ぎ方として終点の位置を斜め線と上の緑の線の交点を右クリックするときれいに繋がります。
もう一つの繋ぎ方は左コマンドの「伸縮」を使います。■「伸縮」をクリックしてください。左下に指示点までの伸縮線(L) 切断線(R) 基準線指定(RR) と出ます。この意味は伸ばしたり縮めたい線を(L)
左クリックで指示してくださいということです。線の飛び出した部分ではなく、下の部分を左クリックしてください。(青い点が出ますが気にしないで)左下を見ると伸縮点を指示してくださいと出ます。やはり(L)と(R)がありますが、斜め線と飛び出した線の交点は右クリックで読み取れますので、きちんと右でクリックしてください。

JW CAD 左図面の練習と「伸縮」については次回説明いたします。



posted by jw at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 線の引き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112456798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。